20~40代の工務店若手経営者/事業承継予定者限定のオンライン工務店視察ツアーを企画しました。コロナ禍でも安心して学び、意見交換ができるよう、Zoomを使って5社の工務店の取り組みを学びます(交通費がかからないのもメリット)。参加者による議論や新建ハウジングによる解説・総括も(発行人・三浦祐成)。クローズな場だからこそ話せるリアルな話や数字は、「倒産しない経営」を目指す若手経営者にとって大きな糧となります。視察と会員サロンを組み合わせたような学びと仲間づくりの場。ぜひご参加ください。
【Day1】13:00~16:00
建築事例オンライン視察
ホスト工務店の住宅/非住宅実例を、動画や写真・図面、経営者や実務担当者の解説で学びます。オンラインだからこその価値、新たな視察スタイルを追求します。
【Day2】13:00~16:00
経営者セミナー&ディスカッション
ホスト工務店の経営者・リーダーによる自社の取り組みや経営論などの解説と、それを受けてのディスカッション。回によっては決算数字をベースにリアルな議論を行います。
概要・スケジュール
開催日程: |
第1回 2020年11月4日(水)~5日(木) ネストハウス(山口県岩国市) 第2回 第3回 第4回 第5回 |
受講方法: | オンラインにて |
参加費: | 10万円/社(税込・全5回) |
参加資格: | 新建ハウジング定期購読者 ※20~40代の工務店経営者・事業承継予定者 (2名参加の場合は40代までの若手リーダーも参加可) |
定員: | 30社(1社2名まで) |
視聴のご案内について: | 各回、1週間前と前日にメールにてご案内いたします。 ※通知の時点で入金の確認がとれている方のみご案内となります。 |
講師
ネストハウス(山口県岩国市)
専務取締役
石川貴大 氏
顧客のスタイルにマッチする家づくりで地域の支持を得てきた。2016年に暮らしを提案する複合施設「イロハーブ」をオープンし、「住まいづくり」と「暮らしづくり」双方をプロデュースする企業形態へと転換。独自の顧客管理システム「Scoope(スコープ)」の開発・提供にも取り組むなど多面的な展開を行いながら顧客体験の向上を目指している。年間新築棟数30棟。
シンケン(鹿児島県鹿児島市)
代表取締役
迫 英德 氏
1977年にシンケンを設立。居心地の良い空間が点在する唯一無二の住宅設計や、独自の経営手法によって「シンケンスタイル」を確立。竣工の際、社員に厳しくチェックさせ成長の機会とする「自己研鑽」の仕組みなど、その家づくり・経営は全国の工務店経営者から支持されている。現在も鹿児島・福岡を中心に、年間およそ120棟の家づくりの現場に関わる。
サトウ工務店(新潟県三条市)
代表取締役
佐藤高志 氏
社員数4人(うち大工3人)、2018年度売上高2億4000万円。年間棟数は新築7棟・改修2棟。構造計算を自社で行うなど特に構造を得意とし、パネル工法の活用も性能担保につながっている。コンセプトは住み手が変わっても個性が死なない=価値を失わない住まい。工務店や設計事務所など垣根を超えたプロ同士の学びの場「住学(すがく)」も、コミュニティを中心とした学びの場として注目を集める。
パッシオパッシブ(香川県丸亀市)
代表取締役社長
佐藤大治 氏
パッシブハウスクラスの高性能住宅を年間上限20棟で供給する。その一方で、2011年にTSE(耐震・省エネ・エコロジー住宅を創る工務店ネットワークかがわ)設立。スキルアップの場をつくるとともに、顧客獲得の新たな手法を構築している。2019年には木製サッシの製造および販売を行う会社「レインボーオーシャンビュー」もスタート、新たな事業展開にも乗り出した。
GLAM’PLAN(愛知県常滑市)
代表取締役
坪井 誠 氏
住宅営業マンとして高い実績を持つ坪井さんが2016年に創業。パッシブデザインを中心としながら、工務店を家づくりのみならず「楽しみ方を教える場」と定義する。ヒアリングを最も重視し、アウトドアキッチンなどテラスの活用や内と外のつながりといった、顧客ごとの遊び心ある提案を欠かさないのが特徴。地域イベントへの出展なども積極的に行っている。新築を年間約20棟。
【セミナーに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。】
TEL:0120-47-4341
メール:[email protected]
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。