※新建ハウジング紙面から
私が好きな格言(座右の銘)に、「人生とは、世界で最も必要とされていることと、自分が最も熱意を持っていることが交わる点をみつけることだ」というものがあります。
ものをつくる会社は住宅に限らず、多くが市場調査、もしくはマーケティングを通して製品開発をしていると思います。会社規模が大きくなればなるほどその傾向が強いと感じます。
一方で「俺がやりたいことをやるんだ!」という方向性から製品開発を行っている会社もあります。これはどちらかというと独立したての小さな会社のほうが多いと感じています。
どちらも大事だと思いますが、どちらかに偏り過ぎているのは良くないと思っています。だから最初の格言にある「交わる点」をみつける必要があるのです。
必要とされていること(マーケティング)ばかり追っていると、競合他社もだいたい同じ方向性の結果にたどりつくことが多くなるでしょう。その場合・・・・
⇒ 続きは、最新号『新建ハウジング紙面 9月10日号』に掲載しています
新建ハウジングの試読(郵送)で電子版もお試しできます。
新建ハウジングでは、ウィズコロナ期における地域工務店の取り組み事例や経営者の声も多く取り上げています。
新建ハウジング試読で電子版を読む
新建ハウジングとは
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。