Non Brokers(東京都港区)は8月20日、同社が運営する不動産買い取りマッチングサイト「インスペ買取」において、オンライン内見に同社独自の仕組みを加えた「オンライン内見 PLUS」のベータ検証を開始した。
「オンライン内見 PLUS」は、不動産買い取りに特化した売り主向けのサービス。オンラインミーティングによって売り主と買い取り会社をつなぐ内見だけではなく、物件の詳しい状況や居住者のみが知り得る情報など、査定や買い取り判断に必要な情報を、専用ツールを用いて事前に公開することで、質の高いオンライン内見を実現する。
同社には現在、新型コロナウイルスの影響もあり「仲介で売れない」、「内見がなかなか入らない」といった売り主からの問い合わせが多く入っており、また、「インスペ買取」に登録している売り主からも内見をオンライン化できないかとの要望が増加しているという。それらを受け、「インスペ買取」に登録する買い取り会社に対しヒアリングを行った結果、「オンライン内見を実施してみたい」というニーズが過半数を超えたことから、「オンライン内見 PLUS」のベータ検証を開始。検証により、買い取り額の精度向上を目指す。
「インスペ買取」は、不動産の売り主と買い取り会社を直接マッチングするサービス。720社以上の買い取り会社が登録しており、複数の会社による入札競争が起こるため、相場よりも高額かつスピーディーに売却できる可能性が高まるという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。