クラスワークプロジェクト実行委員会(愛知県東海市)は、女性オーナー限定の集合住宅兼店舗「classwork おおたがわ」を7月1日に愛知県東海市大田町の太田川エリアにオープンした。
「classwork PROJECT」は、不動産管理会社・マキシドットベース(愛知県知多郡)、建築士事務所・ヘンリーモリス(名古屋市)、デザイン事務所・クラッチワークス(名古屋市)、会計事務所・経理トラスト(名古屋市)の4社が発足したプロジェクト。起業を考えている女性に「働きながら暮らす」という、これからの働き方のかたちを提案するもので、夢を叶えるにふさわしいエリアを発掘、店舗兼住宅を設計し、新たな生活と仕事の拠点として提供していく。
今回賃貸する物件は、1階がフレキシブルに使えるワークフロア、2階がライフフロアのメゾネットタイプ。両フロアとも真っ白な空間に木や鉄の素材を生かしたシンプルなデザインで、ショップやフリーランスのクリエイターなど、どんな職種でも世界観をつくりやすい空間設計となっている。また、会計事務所による財務サポートや、Webやロゴ制作サポートなど起業を手厚くアシスト。「ここを拠点にするだけで起業の準備が進む」という利便性の高さも特長のひとつとなっている。
女性限定のため、安心して同世代の異業種の起業家たちと、程よい距離感で交流することが可能。収納や設備などは女性が快適に暮らせるよう設計されており、長く住み続けることができる。間取りは2タイプで家賃は10万円。
第1弾となる太田川に続き、今後も複数エリアへ同プロジェクトを展開していく予定。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。