アイリッジ(東京都港区)は、工務店や住宅メーカー向けのCRM(顧客関係管理)サービス「FANSHIP for Sumai(注文住宅版)」の提供を開始した。
「FANSHIP for Sumai」は、工務店や住宅メーカーなどの住宅事業者とオーナー(住宅購入者)とのコミュニケーションを最適化し、生産性の向上と住宅産業の質向上に寄与する、スマートフォンアプリを活用したCRMサービス。住宅事業者は、自社専用にカスタマイズしたオーナー用アプリを低コストで構築でき、アプリから、顧客データをもとにした各種案内やDMなどの送信が行える。また、オーナーからの修繕やリフォーム問い合わせの受け付けにも活用可能。データ分析やプッシュ配信を含む施策には、同社のファン育成プラットフォーム「FANSHIP」の機能を利用できる。
導入第1号として、近藤建設(埼玉県ふじみ野市)の「KONDO Group オーナーズアプリ」を8月7日から提供。「KONDO Group オーナーズアプリ」には、定期点検の通知を自動配信する機能や、オーナーからの修繕・リフォーム・紹介などの問い合わせを担当部署にダイレクトに連絡する機能のほか、個人向け住宅と合わせて事業者向け建物も扱っている近藤建設の強みを活かし、建物に入居する事業者のクーポンをアプリ内で発行する機能も搭載している。また、アプリの利用促進コンテンツとして、運営するウェブメディアの情報も配信する。
同社は、季刊誌の発行やDMの郵送など、これまで紙や電話で行っていた住宅引き渡し後のオーナーフォローをアプリに置き換えることで、コスト削減と生産性向上、顧客接点強化を実現し、DX(デジタルトランスフォーメーション)促進を支援していくとする。
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し、売上・利益を最大化するファン育成プラットフォーム。顧客のオンラインとオフラインの行動履歴、CRMデータを統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションできる。
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