デベロップジャパン(東京都港区)は、完全オンライン型のライブ物件案内サービス「Air-DAM(エアー・ダム)」を7月から本格的に提供開始した。
同サービスは、マンション販売のオンライン内見に必要な機材・システム・マニュアルを揃えたワンストップで完結する営業支援パッケージ。「ライブ物件案内」機能によって、販売スタッフが実際のモデルルーム内をスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を利用して案内するため、顧客はライブ感覚で内見できる。自宅と比較しながらリアルタイムで質問できるほか、遠隔地に住む家族も内見に参加できるなど、実来場ではできなかった新しい体験が可能となる。
同社は、新型コロナの影響でオンライン化が急速に進むなか、従来の「WEB会議システム」では画面越しの資料説明など静的な接客にとどまってしまうなどの声に対応。同サービスを業界に広く提供していくことで、Withコロナ時代のマンションの売り方を変えていくとともに、営業現場のデジタル化と訴求力向上に貢献していくという。
価格は、月額5万円から利用可能な定額課金サービス。必要な機材一式をレンタルで提供するなど、導入状況に合わせた最適なプランを提案する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。