ダイキン工業(大阪市)は、コードレス脱臭機とポータブルエアコンを同社のユーザー参加型Webサイト「DAIKIN LAUNCH X(ダイキン ローンチ エックス)」で発売した。
このWebサイトは2019年11月に開始。開発中を含む製品情報を公開し、集まったユーザーの評価や意見をもとに最終的な仕様を決めて商品化をめざすというユニークなもので、オンラインでの商品購入も可能だ。
6月30日からは新たに、開発予定の2つの製品についてユーザーの評価・意見をあつめている。1つは、住宅用24時間換気の給気の質を改善する「IAQ換気プロダクト」。もう1つは、人の出入りによって玄関から持ち込まれる空気を清浄化する「玄関用プロダクト」だという。
今回、同サイトで発売したのは、コードレス脱臭機とポータブルエアコンの2製品。
コードレス脱臭機「LOOP STREAMER(ループストリーマ)」は下駄箱やクローゼットなどの狭小空間向けで、独自の空気清浄技術(ストリーマ技術)により、服や靴に染み付いたニオイの元を分解して脱臭する。ユーザーの意見をもとに、吊り下げ・縦置き・横置きなど自由な置き方ができるようにした。
幅62×奥行159×高さ237mm。2万円。
ポータブルエアコン「Carrime(キャリミー)」は、キッチンや洗面所などに気軽に持ち運べるヒートポンプ式エアコン。
昨年11月にクラウドファンディングで支援を募り、開始10日で目標金額を達成したため商品化が決定。当初は支援者のみを対象にしていたが、一般販売を望む声に応えて400台限定で販売することにした。幅190×奥行190×高さ400mm。6万円。
ニュースリリースはこちら
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。