イタンジ(東京都港区)、WealthPark(東京都渋谷区)、サービシンク(東京都新宿区)、スペースリー(東京都渋谷区)、ダイヤモンドメディア(東京都港区)、ライナフ(東京都千代田区)、不動産テック協会(東京都港区)は、アフターコロナに向けた「不動産業界のDX意識調査」を実施し、その結果を発表した。
自社でDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいるか尋ねたところ、全体では62%が「取り組んでいる」と回答。29%が「取り組む予定」、9%が「取り組む予定なし」と答えた。「取り組んでいる」割合を企業規模別に見ると、100人以下の企業では約50%、100~1000人規模の企業では60%以上、1000人以上の企業では95%となった。
DX推進に対する課題としては、「知識・情報・ノウハウを持っていない」(28%)との回答が最多。次いで「人的リソースがない」、「費用対効果がわかりにくい」(ともに23%)となった。
DXを取り入れたい業務のトップは「物件募集」と「契約」(ともに14%)。次いで「内見対応」(13%)、「入居申し込み」(12%)、「物件管理」(11%)となった。
また、ITツールの導入については、「Web会議室システム」「チャットツール」「勤怠システム」といった社内向けツールに関しては利用意向を示しているが、「電子申込」「電子契約」「オンライン内見・VR内見」といった社外向けツールに関しては導入検討段階であることがわかった。ITツール導入後は全体の約90%が効果を得られていると回答した。
調査期間は5月16日~6月12日。アンケート回答者数は不動産、不動産関連企業156人(115社)。
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