ミライノベーションズ(神奈川県藤沢市)は、建設現場で余った材料や端材、使用しない工具などを売買できるアプリ「TEBU-KURO」の提供を6月20日から開始した。
同アプリは、建設現場で余った材料や倉庫に眠っている材料、使用しなくなった工具などを、別の現場やDIYで必要としている人とマッチングするサービス。売りたい材料や工具の写真をアップロードし、項目に沿って必要事項を入力するだけで出品でき、商品価格は出品者自身が自由に決定できる。購入希望者との連絡はアプリ内のチャットで行い、商品の直接受け渡し、もしくは発送での引き渡し後、評価を経て取り引き完了となる。
また同アプリには、「リクエスト機能」も搭載。「リクエスト機能」は、こういった商品や工具を探している、仕事を探している、求人募集や会社のPRなど、出品者からの一方通行ではなく双方向から発信できるサービス。
今後、工具などのレンタル機能や材料の在庫管理機能も追加予定だという。
有料会員の利用料金は月額980円(税別)。サービス開始に伴い、利用料0円で有料会員として利用できるリリースキャンペーンを7月末まで実施する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。