カインズ(埼玉県本庄市)は6月11日、同社初のウェブメディア「となりのカインズさん」をオープンした。
「となりのカインズさん」は、未来のホームセンターの可能性を模索する参加型のウェブメディア。同社メンバーをはじめ、顧客や取り引きメーカー、創作活動を行うクリエイターやアーティストなど、カインズに関わるあらゆる人々を「カインズさん」と位置づけ、それぞれの立場から自由な発想でコンテンツを配信していく。
コンテンツのカテゴリーは「聞いてみた」「作ってみた」「調べてみた」「はしやすめ」の4つ。「聞いてみた」は、同社が取り扱っている商品について、取引メーカーを取材するコンテンツ。商品開発のエピソードや裏話、マーケティング手法などのインタビューを掲載するほか、顧客の取材も行う。「作ってみた」は、同社商品やサービスを利用してあらゆるモノを作るコンテンツ。DIY、園芸、料理、アプリ、アイディアグッズ、プロジェクションマッピングなど、幅広く創造していく。「調べてみた」では、暮らしに関わるウンチクやノウハウを紹介。「はしやすめ」はユニークな企画コンテンツが中心となっている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。