ダイキン工業(大阪市)は6月1日、住宅・店舗・オフィス・大規模ビル・公共施設などでの換気や空気質に関する課題解決を専門的にサポートするウェブコンテンツ「おしえて空気ナビ」と、相談受け付け窓口「空気の相談窓口」を開設した。
「おしえて空気ナビ」では、換気の基礎知識のほか、換気機器の仕組みや使い方、メンテナンス方法について、動画を交えながら紹介している。
「空気の相談窓口」は、主に店舗・オフィス・大型施設など、住宅よりも設備が複雑な業務用空間の換気を対象とした相談窓口。同社社員が相談員となり、換気機器の導入を検討するオーナーへのアドバイスや適したソリューションの提案を行う。より具体的な相談に対しては、技術担当者による現地での対応策提案や、最適な工事業者の紹介などを行う。
同社はこれまでも、ウェブコンテンツ「上手な換気の方法」や相談窓口「ダイキンコンタクトセンター」を通じて、効果的な換気方法の紹介や換気機器の使い方の問い合わせに対応してきた。このほど、顧客の疑問・困りごとの解決をより柔軟かつ迅速にサポートするため、従来の取り組みに加えて専門性の高い2つの窓口を開設した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。