東京都は5月29日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業要請について、6月1日午前0時からステップ0~3のうちステップ2に入ると発表した。ステップ2では住宅展示場が解除の対象となっており、4月11日の休業要請開始から約50日ぶりに再開が可能となる。
5月25日に緊急事態宣言が国により解除され、都では翌26日には学校などが再開可能なステップ1に移行していた。ステップアップは2週間ベースでの判断とされていたが、直近7日間平均の1日当たり陽性者数が9.0人となるなど、5月28日時点のモニタリング指標の結果などを踏まえ、月明けの移行を決めたという。
小池百合子知事は5月29日の記者会見で、ステップ2での休業要請解除対象の事業者に対し「(5月30~31日の)土日を活用して、(都や各業界団体の)ガイドラインによる、徹底的な衛生対策をお願いしたい」と述べた。都では事業者向けに感染拡大防止ガイドラインの第2版を5月29日に発表した。今後は業界団体などと連携したアドバイザーの派遣も行う。また感染防止策チェックシートや、対策を実施した施設であることを都民に知らせるためのステッカーを作成することなども説明した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。