大建工業(大阪市)は、ネコとの暮らしに特化した建材のバリエーションを拡充し、8月21日に発売する。
具体的には、ネコの専用通路と休憩場所「ねこルート・ねこボックス」、収納スペースとネコの隠れ家を兼用する「ねこシェルフ」、システム収納上部にネコの通り道をつくる「ミセルねこ対応カウンター」、屋外への飛び出しを防ぐ「ねこゲート」をラインアップ。各3色。
家庭動物住環境研究家の金巻とも子氏(一級建築士事務所かねまき・こくぼ空間工房)が監修した。
ネコ対応建材を使った空間イメージ
(左)「ねこルート」
ネコの専用通路となる壁付け型カウンター。滑りにくい表面シートをほどこし、角をRにした。ネコ2匹がすれ違える25cm幅。
(右)「ねこボックス」
ネコの休憩場所。アゴをのせやすいのぞき窓を設けた。
ねこルート×2、ねこボックス×1のセット価格が17万8500円。
「ねこシェルフ」
ネコの通り道・隠れ家にもなる棚型のシステム収納。方立の裏側から中に入れる扉付きユニットを選べば、ネコのリラックス空間になる。13万2500円(幅1600×高1705×奥行400mmの場合)。
「ミセル ねこ対応カウンター」
システム収納「ミセル」に、滑りにくい表面シートのカウンターを追加。上部がネコの通り道。
「ねこゲート」
玄関前の廊下等に設置することで、ネコが屋外に飛び出すのを防ぐ。
代表セットが17万7600円。
ニュースリリースはこちら