戸建て住宅の維持管理サービス「家ドック」を手掛ける創建グループの日本戸建管理(大阪市中央区)は、戸建てサービスのノウハウを生かしてマンション住居部分(専有部)の急なトラブルや故障にワンストップで対応する「家ドック マンションサービス」の運用を開始した。
マンション居住者が月々支払う管理費や修繕積立金などは、マンションの共用部の維持管理のため修繕やサービスに利用されるが、住居部分に関しては、自らが維持管理しなければならない。同サービスは月額1000円(税抜)で、水回り・ガス・電気設備などのトラブルに24時間受付し、365日対応。トラブル箇所に対して異なる問い合わせ先に連絡する必要はなく、24時間対応のコールセンターがワンストップで解決する。
サービス提供イメージ図
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。