※新建ハウジング紙面から
DIYスタイルの中古戸建てリノベで実績伸ばす
大阪市にあるチエノマ(弓場淳子社長)は、「新築に手が届かない世帯にも、家賃並みで自由な住まいを」と、DIYをテーマとする中古戸建てリノベーションを提案する。「プロが仕上げるDIY風インテリア仕様」をベースとして引き渡し、入居後に住まい手自身が好みや生活の変化に合わせてDIYを楽しむ。大阪市郊外で増加する格安の空き家を活用し、土地と建物、リフォーム工事費の総額が2000万円台、住宅ローンの返済額は月々5〜6万円程度に抑えられる暮らしを提供。社長の弓場さんは「働き方も多様になるなか、収入が安定せず新築を諦める個人事業主やフリーランスの世帯も増えている。そうした世帯にも、新しい選択肢を示したい」と力を込める。
DIYは、リノベーション市場でひとつのスタイルとして定着しつつある。建築のプロのおさまりや常識的な建材の用途にとらわれず、簡単に調達できる部材と限られた予算で高い満足感を得られる独創的な空間づくりが、若い世代にうけている。チエノマは、こうしたDIY スタイルを取り入れた中古戸建てのリノベーションを事業化し、年間10〜15棟を手掛けながら売り上げを伸ばす。
同社の強みは・・・・
⇒ 続きは、最新号『新建ハウジング紙面 5月10日号』に掲載しています
新建ハウジングの試読(郵送)で電子版もお試しできます。
新建ハウジングでは、ウィズコロナ期における地域工務店の取り組み事例や経営者の声も多く取り上げています。
新建ハウジング試読で電子版を読む
新建ハウジングとは
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。