オープンサイド(大阪市中央区)は、宅建士と直接出会える不動産マッチングサイト「ウリゼロ」を6月から開始する。売主と買い側の客付不動産業者を直接つなぐことで、売主の物件売却仲介手数料を0円にできる仕組みを提供するもの。宅建士のみをエージェント担当者として登録することで、売主が安心して取引できる場を実現する。
ウリゼロでは、売主が売却したい不動産を登録すると、エージェント(宅建士)から商談リクエストが届く。売主自身で任せたいエージェントを選び、不動産会社と直接交渉することも可能。また、物件を購入したい場合は、購入したい物件の条件を登録すると、エージェントからホームページ未掲載物件等の紹介チャットが届く。複数のエージェントからのオファーの中で、価格や条件など最も希望に合ったエージェントと取引できる。
不動産会社は、同サイトにエージェントとして登録することで、低コストで大家、売主と直接出会えるほか、市場に出回ってない売却案件、購入希望情報を入手可能。また、一般及び他社エージェントに自社の売却案件や購入案件を紹介することができる。
物件の売却、購入の利用料は完全無料。エージェントとして登録したい不動産会社は月額3000円で利用できる。
同社は現在、不動産会社(宅建士)の早期登録特典を提供中。メール・電話番号を登録すると、6月サイトオープン時の本登録で入会初期費用3万円(税別)とシステム利用料3000円(同)が1年間無料となる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。