経営コンサルティングなどを行うDONGURI(東京都渋谷区)は4月23日、「”リモートワーク組織”の設計・業務プロセス改善・システム開発・推進PM」をパッケージ化した「組織デザイン」コンサルティングサービスを開始した。
オンラインファシリテーションの研究実績を持つミミクリデザイン(東京都渋谷区)CEO安斎勇樹氏を監修に迎えて共同開発したもの。新型コロナウイルス感染症の拡大が進む中、同サービスにより、組織のリモートワーク環境への急速な適応を可能にし、健全な運営状態を創り出す。
同サービスでは、組織の構造設計に着目し、”分業と調整のメカニズム”を用いて、適切な業務の割り振りや、階層・コミュニケーションラインを整えていく。セールス・マーケティング・人事・製品開発・バックオフィスまで、リモートワークで組織運営を行うための「軸」をつくり、それに基づいた業務プロセス改善・ツール導入によるリモートワークへの最適化・組織推進PMを行う。
サービス内容は、「ヒアリング/現状の課題分析」、「組織戦略の見直しと策定」、「業務改善の草案提出」、「システムのデザイン開発」、「チェンジマネジメントPMO」からなるパッケージを基本とし、各社の要望に応じてアレンジする。リモートワーク化が設計可能な部門は、セールス、マーケティング、人事採用、人事研修、組織開発、評価運営、製品開発、デザイン、バックオフィス、経営管理。
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