新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されるなど状況が深刻化する中で、在宅勤務やテレワークを導入する企業が増えている。導入に際しどのような対応をしておくべきか、弁護士の秋野卓生さんに解説してもらった。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、多くの工務店がテレワークの導入を開始しました。このテレワーク導入に際して、必ず行う必要があるのが、「就業規則の改訂(在宅勤務規程の導入)」です。急を要しますので、在宅勤務規程のひな形を公開します。みなさまの会社で急いでテレワークをスタートする場合は、ぜひご活用ください。また、テレワークや在宅勤務導入の詳細は、厚生労働省の下記ホームページをご覧ください。
■ 情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン
※秋野さん推奨の「在宅勤務規程」の書式例は以下からダウンロードできます。
秋野卓生弁護士プロフィール
匠総合法律事務所代表社員弁護士として、住宅・建築・土木・設計・不動産に関する紛争処理に多く関与。2018年度より慶應義塾大学法学部教員に就任(担当科目:法学演習(民法))。管理建築士講習テキストの建築士法・その他関係法令に関する科目等の執筆をするなど、多くの執筆・著書を手掛ける。一般社団法人日本建築士事務所協会連合会理事・法律顧問弁護士。一般社団法人住宅生産団体連合会消費者制度部会コンサルタント。
mail:[email protected]
匠総合法律事務所代表社員弁護士として、住宅・建築・土木・設計・不動産に関する紛争処理に多く関与。2018年度より慶應義塾大学法学部教員に就任(担当科目:法学演習(民法))。管理建築士講習テキストの建築士法・その他関係法令に関する科目等の執筆をするなど、多くの執筆・著書を手掛ける。一般社団法人日本建築士事務所協会連合会理事・法律顧問弁護士。一般社団法人住宅生産団体連合会消費者制度部会コンサルタント。
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