東京都は空き家を起業家に紹介できる不動産事業者を募集する。「起業家による空き家活用モデル事業」と題し、空き家を活用した事業プランを考える起業家を後押しするため、起業家に空き家を紹介し契約の締結に至った場合などに、不動産事業者にインセンティブを付与することを、4月6日発表した。
採択された不動産事業者が実施する事業内容は、6月ごろから2021年3月中旬ごろにかけて無料の相談窓口を都内に設置し、相談員を配置。起業家から空き家物件に関する相談対応や、起業家の事業プランに合った物件の紹介を行う。起業家からの相談内容を報告書にとりまとめ、都に提出する。紹介する空き家物件は、概ね1カ月以上の使用実績がない都内の戸建て住宅が対象となっている。
補助金は(1)空き家を紹介し契約締結等に至った場合5万円(2)紹介し所有者等と調整したが不調となった場合2万5000円(3)紹介したが所有者等との調整まで至らなかった場合1万円。
募集は4月13~23日まで申請事前連絡期間として、申請希望者からメールを受け付ける。申請書提出期間は4月20~24日。審査会を5月14日に実施し、採択者決定は5月下旬を予定している。採択は5社程度を予定し、補助金上限額は1社100万円。
詳細はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。