図面、申請書類作成や設計サポートなど建設事業者の業務支援事業を手掛ける中央グループ(新潟市)はこのほど、建築の申請から各種申請用図面、検査・アフターまでトータルで工程を管理する「アーキテクト・レール」の提供を開始した。
「アーキテクト・レール」は、住宅の施工管理から引き渡しまでをワンパッケージにした建築事業者向けの業務支援ツール。不動産調査や登記、建築確認申請、施工、定期点検といった建築事業者の業務工程に対し、業務サポートや企業ルールの策定、システムの構築を行う。複雑な工程を1本のレールに乗せるように進行することで、作業の効率化と品質向上、収益アップを支援する。
具体的な業務サポートの内容としては、不動産調査や条例・規制調査、決済オペレーション、設計図書ルールに基づいた図面作製、現場点検、定期点検などを代行。企業ルールの策定では、それぞれの企業に合わせた設計図書作成ルールや企業ルールに則って施工されているか確認するための検査項目表の作成、決済工程の作成などを行う。情報はクラウド上で管理するため、複数の端末からいつでも工程や進捗状況を確認できる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。