解体工事・外構工事の一括見積もりウェブサービスを運営するクラッソーネ(名古屋市)は、解体を希望する施主と工事会社のマッチングサービス「くらそうね(施主向け、工事会社向け)」正式版の提供を4月1日から開始する。
建物詳細や近隣環境など物件情報と郵便・電話番号を入力するだけで、価格予測AIが複数の解体工事会社の見積もり予想金額を算出。通常、複数社の見積もり取得に平均20日ほどかかるのに対し、最短1分で最大10社の予想金額を確認できる。工事会社と直接取り引きするため中間マージンが発生せず、工事費用の削減が可能。工事会社の評価や口コミも確認できるため、施主は安心して依頼する会社を選択することができる。見積もり内容の相談から工事完了まで、同サービスの担当スタッフが一気通貫でサポートする。
工事会社は、予想金額と会社情報を確認した施主が見積もりを申し込むため、受注確度の高い顧客を獲得できるなど、集客効果と業務効率化が期待できる。
同社は、住宅解体工事の決定が進まない理由の一つに、判断材料となる見積もりの遅れがあるとして同サービスを開発。全国800社以上の解体工事会社のネットワークと累計2万件超の見積もりデータをもとに速やかに予想金額を算出し、工事実施への意思決定をサポート。工事完了までの期間を短縮し、空き家問題の早期解決などに取り組んでいくという。
施主利用料は無料。工事会社は初期費用・月額利用料は無料、成約手数料は工事金額の10%。月間利用者数は2000名を目指す。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。