独立行政法人都市再生機構(UR、神奈川県横浜市)は、UR賃貸住宅(団地)内店舗を核とした団地と地域の活性化にむけて、「フードサービス×シェアリングエコノミー」をテーマとした新たな事業提案を募集する。
事業のイメージは、複数のキッチンを出店者間でシェアする「シェアキッチン型フードコート +α」。団地内店舗における事業の提案及びその運営の事業提案を募集し、提案事業の立上げ期間に対する支援を検討する。フードサービス以外のシェアサービスを含めた事業提案も受け付ける。
事業提案を募集する候補団地は、首都圏域にある比較的アクセスの良い団地で、団地内店舗を核とした地域活性化に取り組みたい「北砂五丁目」(東京都江東区)、「豊島五丁目」(東京都北区)、「大谷田一丁目」(東京都足立区)、「成瀬駅前ハイツ」(東京都町田市)の4団地とし、そのうち原則1団地程度で実施することを想定する。
なお、今回の募集では、事業提案の意向のある事業者に対して個別ミーティングや現地見学会を実施し、事業の目的や運営イメージ及び事業化にあたっての課題を明確にした上で、事業提案を受け付ける。また、事業提案の結果、事業実施予定者として特定された場合は、URと事業化に向けた協議を行い、内装工事等準備期間を経た上で、2020年内の営業開始を目指すことになる。
募集要項等の詳細は、3月23日にURホームページに掲載する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。