ジャストシステム(東京都新宿区)が運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」はこのほど、「人工知能(AI)&ロボット月次定点調査」の調査データをまとめて分析し直し、「人工知能(AI)&ロボット月次定点調査~2019年総集編」として発表した。AIスピーカーの所有率は11.8%。AIスピーカーを使用する頻度としては「ほぼ毎日」(51.8%)が最も多く、「週に2~3回程度」(20.2%)、「週に1回程度」(13.2%)と続いた。利用時間帯は「21時~22時台」(17.5%)が最多。次いで「19時~20時台」(16.5%)、「11時~12時台」(12.6%)となった。
所有するAIスピーカーのブランドは「Amazon Echo」(56.2%)が最も多く、「Google Home」(52.3%)、「Clova Wave」(26.9%)と続いた。いずれも女性の方が男性より所有率が高いことがわかった。
2019年8月度調査において、IoT家電を「購入したことがある」人は8.8%、「購入を検討している」人は9.2%、「購入を検討していないが、興味がある」人は27.7%。IoT家電に興味がある人に対して、最も興味を持っているIoT家電を尋ねたところ、「エアコン」(64.8%)と答えた人が最も多かった。次いで「スマートロック」(48.9%)、「AIスピーカー」(45.7%)となった。
調査対象は、全国の17歳~69歳の男女1100人。
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