パナソニック ライフソリューションズ社(大阪府門真市)は3月18日、全国に展開しているリフォーム事業のボランタリーチェーン「PanasonicリフォームClub」の加盟店を対象にした有償の支援事業を開始すると発表した。5月から専用サービスとして営業プレゼンツール「カスタムパック」の提供を開始する。標準パック50万円、2年間のサポート付き。
「カスタムパック」では、営業プレゼンツールと積算ソフトの連携により、営業と積算の重複業務を分離化。実行予算と見積もり作成時間の大幅カットを実現した。プラン作成と積算が連動する営業プレゼンツール「PRC版ALTA」を導入したことで、顧客へのその場でのプレゼンと、見積もりと連動した実行予算書の作成が可能となり、スピーディーな高効率営業ができるようになるという。また、さまざまな研修プログラムで導入、スキルアップなどをサポートするほか、営業関連ツールやダウンロードサービスなども活用可能。
同社は「カスタムパック」の販売と研修支援を通じて、加盟店の抱える「人材不足」「粗利不足」「管理不足や受注力低下」などの課題を解決していくという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。