LIFULLの子会社、LIFULL SPACE(東京都千代田区)は2月25日、ヤマト運輸(東京都中央区)と共同で、同社が展開する「収納シェア」サービスに関する実証実験を開始した。近隣住民の収納スペースに関する悩みを減らし、遊休スペースのシェアリングが新たな市場を生み出す可能性について検証していく。
同実証実験では、東京都多摩市にあるヤマト運輸ネコサポステーション貝取店内のスペースを「収納シェア」サービスのホスト(スペースを貸す側)として登録し、専用ボックスで荷物を預かる。実験に使用する広さは3.88m2。ゲスト(スペースを借りる側)は、トランクルームを借りる場合に比べ、安価に物品を置くことができる。また、収納スペースと集荷・配送機能を合わせて提供するため、宅配業者を探して集荷を依頼する手間が省かれる。利用料金は4950円/月(税込)~。
今回の実証実験後、近隣のネコサポ多摩ニュータウン支店でも展開予定だという。
LIFULL SPACEが展開する「収納シェア」は、空きスペースと荷物を預けたい人を繋ぐ、収納スペースのシェアリングサービス。トランクルームの半額程度で各ホストがスペースを提供しており、荷物に損害が生じた場合の補償も付いている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。