TEPCOライフサービス(東京都千代田区)は3月13日、LaaS(Life as a Service=充実した暮らしのためのサービス)の拡大に向けたリース事業として、太陽光発電システムのリースサービス「ゼロからソーラー」と、家庭用蓄電池のリースサービス「ゼロからデンチ」の提供を開始する。テスラPowerwall(パワーウォール)認定施工会社であるSIソーラー(東京都中央区)を最初のパートナーとし、同社が販売する商材に両サービスを適用する。
両サービスにより、SIソーラーは、新築時に太陽光発電システムと家庭用蓄電池(テスラ Powerwall)の導入を希望する客に対して、リースでの提供が可能になる。客は両サービスを通じて、初期費用ゼロで両設備を定額利用できるようになる。10年後の契約満了時にはそれらの設備が無償譲渡される。
また、「ゼロからソーラー」、「ゼロからデンチ」の利用に加え、TEPCOライフサービスが提供する、使った分だけ支払い可能な「ゼロからでんき」を合わせて利用する客には、夜間の電気料金が割引となるセット割引が適用される。
SIソーラーは2月17日、両サービスの申し込み受付を開始した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。