不動産賃貸管理会社の東急住宅リース(東京都新宿区)はこのほど、不動産仲介会社の業務効率化や入居希望者の利便性向上を目的に、不動産情報サービスのアットホーム(東京都大田区)が開発したWeb入居申し込みシステム「スマート申込」を導入し、サービス提供を開始した。
「スマート申込」は、賃貸住宅への入居申し込みをWeb上で行うことができるシステム。不動産賃貸管理会社が導入することで、不動産仲介会社や入居希望者が利用できるようになる。東急住宅リースは、アットホームによる同システムの開発段階において、実用化に向けて賃貸住宅の管理業務のノウハウを提供するなど支援を行ってきた。
同システムの導入により、ペーパーレス化が促進され、入居希望者による申込書への手書き記入の手間や記入漏れの対応が不要となる。不動産仲介会社にとっては、利用できるシステムの選択肢が増え、利便性が向上する。
また、入居申し込み書類に関して、入居希望者・不動産仲介会社・不動産賃貸管理会社の三者間受け渡しの負担を大幅に削減できるため、入居審査のスピードアップなどの業務効率化や空室日数の短縮につながり、賃貸住宅オーナーの収益向上にも貢献する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。