住環境ジャパン(東京都世田谷区)は、石川素樹建築設計事務所(東京都渋谷区)との共同企画による定額制リノベーションサービス『MADE BY ARCHITECT』を2月から発売する。また、ワンストップリノベーションサービス『ReoLabo』と組み合わせることで、物件探し・資金計画から設計・施工・アフターサービスまでを1つの窓口で提供する。
新サービスでは、同社が顧客に建築家を紹介し、顧客が自分に合った間取りや好きなデザインを建築家と相談して自由に作る。顧客は建築家の選定にあたり、各建築家のプロフィールや設計コンセプトを確認の上、最大3名との面談を行うことでフィーリングに合った建築家を選ぶことができる。選択可能な建築家は当初4組でスタートし、今後、増員を予定する。
同サービスは、設計・施工費込みで床面積(m2)ごとの定額制。標準価格は70m2が800万円(税別)。オプションを含む平均単価は1000万円程度を想定する。設計・施工費込みの定額制とすることで、顧客は中古住宅購入費用から設計・施工費までの総額を想定でき、住宅ローンとして組み込むことが可能となる。また、予め総額費用が見えることで、好みのオプションを付加しやすくなり、最終的な予算オーバーや追加費用も抑えやすくなる。定額制ながら、キッチンやドアはオリジナル商品を採用する。
同社は同サービスで年間50戸程度の受注を目指す。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。