楽天(東京都世田谷区)が運営するフリマアプリ「ラクマ」とGLIDE(東京都新宿区)が提供する引っ越しシェアリングサービス「Hi!MOVE」、トランク(東京都渋谷区)が提供する宅配型収納サービス「カラエト」の3サービスは、ユーザーが引っ越しの際に発生する不用品を専用ダンボールに詰めて送るだけで「ラクマ」への代行出品を受けることのできる新サービス「フリマ引越」を開始する。
同サービスは、「カラエト」から届く専用ダンボールに「ラクマ」に出品したい不用品を入れて返送するだけで、「カラエト」がユーザーに代わって出品する。取引が成立すれば送料と手数料を差し引いた金額がユーザーに振り込まれる。サービス提供開始日は11月25日。
提供エリアは 沖縄、離島を除く全国で、料金は「カラエト」出品代行手数料として代行送料(一律880円)と「ラクマ」での売上金から代行送料を除いた金額の30%。なお、出品月の翌月末までに取引のなかったアイテムは「ラクマ」での出品を終え、「カラエト」サービスへ自動的に移行し、1カ月の無料期間を超えると「カラエト」利用料として月額550円が発生する。
新サービス「フリマ引越」
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。