個人向け総合不動産コンサルティング・ホームインスペクション(住宅診断)を行うさくら事務所(東京都渋谷区)は、台風15号の被災地支援として、「台風15号 住まいの簡易点検プロジェクト(無償ボランティア)」の第2弾を、11月24日に千葉市内エリアにて実施する。
自宅が台風による被害を受けていないか不安に感じている住民を対象に、住宅診断のプロが無償でホームインスペクションを行う。木造戸建て住宅の外壁・屋根・天井等を目視確認によって点検し、結果を口頭および簡易報告シートにて報告。あわせて自宅の簡易点検チェックポイントについてもアドバイスする。所要時間は1時間程度を予定。
定員は先着3組。11月15日10時から、同社ホームページの申し込みフォームで受け付けを開始。「希望するサービス」で「一戸建て>自宅>その他個別の依頼」を選択し、連絡事項欄に「千葉県無償簡易点検希望」と「心配な点」を記入する。
第1弾を実施した北西部エリアでは「どこに相談していいかわからなかった」「プロに診断してもらって安心できた」などの声が寄せられた。同社は、自宅点検のポイントや現地でホームインスペクターが気づいたことなどをコラム等にまとめ、大雨・台風時に役立つよう情報提供していくという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。