アルヒ(東京都港区)は11月7日、住宅を購入・売却する個人客が担当者(不動産エージェント)を検索し、仲介を依頼できるサービス「EGENT」を運営するEQON(東京都新宿区)と業務提携契約書を締結した。また、不動産事業者向けに客の行動分析からニーズを可視化し、営業活動を効率化する支援ツール「KASIKA(カシカ)」を提供するCocolive(東京都千代田区)と、業務提携に関する基本合意書を締結した。
EQONとの業務提携により、アルヒは「EGENT」で不動産の購入・売却を検討する客と不動産エージェントのマッチングを、住宅ローン専門金融機関の立場からサポートする。「EGENT」の利用客が住宅ローンに関するアドバイスを希望する場合には、EQONから客の紹介を受けて住宅ローンの相談を行う。
Cocoliveとの業務提携では、アルヒが提供する最短1分で住宅ローンの借入可能額が分かるWebサービス「家探し前クイック事前審査」を「KASIKA」の機能として提供する。アルヒは不動産事業者へ「KASIKA」の導入・活用を促すことで、不動産事業者の顧客ニーズの可視化や成約率向上の実現等に貢献する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。