大和ハウス工業(大阪市)は、20代~30代をメインターゲットにしたウェブ限定の戸建て住宅商品「Lifegenic(ライフジェニック)」を11月1日に発売する。
ウェブサイトを通じて販売する住宅商品で、衣食住に関する6個の質問への答えから顧客のライフスタイルを診断。4種類のライフスタイルのうち最も共感度の高いと思われるスタイルを判断し、外観・インテリアを提案するというもの。デザインや設備などから選ぶ「こだわり条件」によるシミュレーションも用意されており、外観デザインやインテリアスタイル、間取りプランなどから、仕様やデザインを決めることもできる。
同住宅は、断熱性能の高い外壁や太陽光発電パネルなどを搭載し、ZEH対応となっている。価格は延床面積97.72m2で1978万円から。年間販売目標は1800棟。
同社は、戸建て住宅世帯主年齢で割合が高い30代において、インターネットショッピングの利用率が8割近いことから同商品を企画。同社が蓄積してきたデータや市場調査分析などから「ライフスタイル診断」を開発し、家づくりにおける打ち合わせ効率化を目指した。販売窓口をウェブ経由に限定にし、接客方法を見直すことで働き方改革を推進していくという。
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