リンクジャパン(東京都港区)は10月30日、今ある家電につなぐだけで手軽に複数製品の操作ができるようになるスマートホームアプリ「HomeLink(ホームリンク)」をリリースした。法人向けに提供を開始し、主に不動産業界やホテル・民泊業界との取り引きを想定しているという。
主な特徴は3つ。1つ目は、「QR―Link(キューアールリンク)」という機能。これは、QRコードを読み込むだけでIoT製品の一括操作と管理を可能にするもので、特許申請済みの日本初の技術だという。
2つ目は、スマホの一画面内で6つのデバイス操作を行えるようにしたこと。例えばテレビを操作してからエアコンを操作するなどの場面で、テレビ操作画面を一度閉じてからエアコン操作画面を開いて操作するという面倒な事がなくなり、一画面内で同時に操作する事が可能になったという。
3つ目は、同社で企画・開発中のIoTデバイス新型カメラ(来春リリース予定)で撮影した動画をアプリの操作画面上で見られるようにしたこと。これにより、動画で部屋の様子を確認しながら家電の操作ができるようになったという。
このほか同アプリは、家電と連携させる設定が簡単ですぐに利用でき、他社製品やサービスとの連携も可能だという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。