住宅営業全体の「約25%」が住宅ローン業務で占める住宅業界。「もっと新規顧客と向き合う時間を増やし顧客接点を増やすことで、業務の効率化とともに売上向上ができる」と語るiYell(東京都渋谷区)の石川仁健さんに、住宅ローン業務の悩みを解決する方法を伺った。
石川 仁健 氏
iYell ダンドリドライブ部 部長
2004年 エイム株式会社へ新卒入社。(木造住宅の耐震補強 部材のパイオニアである建材メーカー)
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合 事務局員 兼務(全国 1,100 社の協同組合)
2011年 リニュアル仲介株式会社 執行役員 不動産事業部 部長(全国500社の不動産・建築フランチャイズ本部)
首都圏既存住宅流通推進協議会 事務局長 兼務(国交省の助成 金事業採択団体)
一般社団法人 既存住宅インスペクター教育委員会 事務局長 兼務
2019年 現職
現在、業務上新築工事請負契約を締結するにあたって、工務店は住宅ローン審査手続きの取次をしている現状があります。取次をする理由は、本当に請負契約をしても良い相手かどうかを確認するためです。
まず、住宅ローンを組むためには、申込みをして事前審査をしなくてはなりません。施主任せにすると話が進まず、他のライバル会社に契約を取られてしまう可能性もあるからです。
その業務時間は、営業担当者様の業務時間の「約25%」を占めています。
住宅ローンの選定や金融機関への事前相談、審査の申込み、施主からの書類回収や不備の確認、つなぎ融資の進捗管理など、業務内容は多岐にわたり、慣れている営業担当者様でも、かなり手間がかかります。
代行サービス 「いえーる ダンドリ」
住宅ローンの専門会社iYellが提供する代行サービス「いえーる ダンドリ」は、工務店に代わり、この業務を完全代行します。弊社の金融機関および住宅会社の出身者が中心となった専門家があたります。
月間1,000件の住宅ローン相談から蓄積された膨大なノウハウを活用し、全国の金融機関の住宅ローンの取り扱いが可能です。 工務店は「お客様紹介シート」を、メールまたはFAXで弊社に送るだけで、案件の引き継ぎが可能です。 施主様へは電話やチャット、 郵送などでご案内し銀行打診から決済の日程調整、持ち物案内までのほとんどの業務を弊社が代行いたします。
「お客様紹介シート」が弊社に届きましたら、営業担当者様と施主様情報を共有し、より満足の高い対応をさせていただきます。その後、弊社から施主様へ電話やチャットで手続きのご案内やヒヤリングをします。
住宅ローンに関わる連絡はすべて弊社が行い、施主様への比較提案や書類の記入の仕方もわかりやすく説明いたします。
住宅ローン案件の進捗は、専用アプリの①三者間チャット②スケジュール共有③タスク共有 の機能を活用するだけで確認できます。
2週間に1回、案件の対応結果などについてのフィードバックを弊社から営業担当者様にさせていただくことで、住宅ローンのノウハウを自社で蓄積することができます。
多店舗展開している工務店様の場合、従業員の異動があっても、アカウントを変更するだけで、新しい担当者に引継ぎが可能です。
案件を弊社へ引継ぐタイミングも自由に選ぶことができます。
金融機関の選択は中立な立場で行なっており、施主様や工務店様のご要望に沿った住宅ローン商品を、平均3種ご提案しております。
Pages: 1 2
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。