ANP構造センター・クラウドDシステム利用によるフロー図
ANPの工務店支援2 実行予算・工程管理・検査写真 「3つを統合した品質管理 と現場監督代行」
ANPは長く木造住宅用の構造設計CADを自社開発してきましたが、今年10月、この技術を活かして『OAB』というクラウド上で動く工務管理システムを大幅リニューアルして発表しました。
このクラウドシステムの最大の特長は「実行予算が正確に早くできる」「バーが動く詳細工程表」「外部業者参加型品質管理」の3点です。今まで工務店さんは、これらの業務をエクセルでバラバラに作成して管理しているところが多かったのですが、『OAB』を活用することで、ひとつの動作で3つの作業が可能になります。
このシステム開発は「優秀な現場監督があと一人いてくれたら助かるんだけど…」という工務店さんからの声がヒントになっています。
いわゆる現場監督の大きな役割は 「期日通りの現場遂行」と「工事ごとの品質管理」。このシステムでは「期日通りの現場遂行」を効率的に実現するために実行予算、工程表、検査写真、工事完了報告書を一体的に管理することで、最大の効果を発揮することに成功しました。
また、これらの業務は全ての協力業者様が外部アカウントで作業できるので、それを遠隔で管理するだけで、誰でも優秀な現場監督になれる はずです。(談)
Pages: 1 2
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。