●特別講義は事前申込みを締め切らせていただきました。当日、先着順でキャンセル待ちを受け付けます。
新建新聞社/新建ハウジングの新しいメディア「チカラボ」で実務的なノウハウを共有していただいているマイスターによる、限定特別講義です。最大6人程度という少人数スタイルで通常のセミナーにはない近距離でピンポイントのノウハウを共有していただきます。
概要・スケジュール
日にち: | 11月13日(水)・14日(木)・15日(金) |
場所: |
東京ビッグサイト JapanHome&BuildingShow内特設ブース |
参加費: | 無料(新建ハウジング有料購読者を優先) |
テーマ・講師
【Day1】11月13日(水)
11:00~12:00
「30歳前後のイマドキのお客様の土地なし攻略法」
現在、新築注文住宅市場の中心顧客となっている30歳前後の土地を持っていない世帯向けの販売手法をポイントを絞ってわかりやすく解説します。
いい家創り応援ネット代表取締役
半澤 伸夫氏
プロフィール
金融機関を経て、住宅業界に転職。大手住宅FC企業にて年間42棟の受注実績で、住宅営業実績第1位を獲得。その後長く営業マネージャーとして活躍し、工務店経営者を経て、中小の工務店の営業支援を事業とした、株式会社いい家創り応援ネットを設立。今も現場にこだわり続けている。
13:00~14:00
一元化したい!
少ない人数で結果を出すホワイト工務店のIT活用
現場監督、職人さんの声から生まれたANDPAD。取り組みの中で出会った先進的な工務店さんの事例をご紹介。ムリムダのない施工管理・原価管理・一元化を可能とするITを競争力に変える方法をお伝えし、一緒に議論します。
ANDPAD(アンドパッド) 代表取締役社長
稲田 武夫氏
プロフィール
2014年4月株式会社オクトを創業、”建築・建設産業の「働く」を「幸せ」にする”をミッションに掲げ、建築施工現場の施工管理アプリ「ANDPAD」を開発、運営。現在では、新築・リフォーム・商業建築などの建設現場で導入企業社数1,600社を超えるシェアナンバーワンの現場管理サービスに育てる。
15:00~16:00
極小商圏で負けない「人」が中心の家づくり
従業員の自尊心を高め、施主と最善のコミュニケーションをとるためのメンターリング理論を解説します。人口わずか10万人以下の極小商圏でも、フロントオフィス(営業、顧客との直接対話)で圧倒的な結果を残してきた仕組みを公開。施主と気持ちを共有しながら進める「人」が中心の家づくりに必要な「人財育成」とは、どのような仕組みと標準化が必要なのか?皆様からの質問にも余すことなくお答えします。
株式会社高垣工務店 代表取締役
石山 登啓氏
プロフィール
「なんかいい工務店」を目指し、気持ちが通じ合うチームワーク、地域のつながりを重視した経営方針で、人口10万人以下の極小商圏でも紹介率は7割を超える。年間36棟限定で新築事業を展開。社員数40人(健康−教育事業含む)、売り上げ8億円(住宅事業のみ)。企業研修や育成におけるメンタル支援全般を行う、メンターリング・アソシエイツ(東京都練馬区)で取締役を務める。
【Day2】11月14日(木)
11:00~12:00
コスト0円からの人材獲得手法【職人・営業・施工管理・設計職etc…】
・受注は順調に伸びているが職人不足で完工までもっていくのが大変。
・若い営業マンを採用したいが、高い採用広告費をかけ続けるのは現実的に厳しい
・施工管理を採用したいが何を試してもほとんど応募がない
などなど、住宅業界において人材獲得に関するお悩みは尽きません。
ミニセミナーでは、広告などにできるだけコストをかけない継続的な人材採用の仕組みづくりについて事例を交えてお話します。
セミナー内容抜粋
・規模が小さければ小さいほど、採用は成功する
・採用広告を出さない「0円採用」の手法はこんなにある
・職人を採りたいのであれば、〇〇を使え
・定着率がアップする魔法の〇〇
・5名の工務店に年間50名の採用希望者が行列
株式会社ラン・リグ 代表取締役
渡邉 昇一氏
プロフィール
1975年、大阪市に生まれる。大学卒業後、コンサルティング会社ワイキューブに入社。同社の営業、マーケティングのマネージャーおよび、全国の支店立上げを担当し、同社の売上50億達成に貢献した。29歳の年に株式会社ラン・リグを設立し、今期15期目。述べ500社以上の住宅会社のマーケティング、人材コンサルティング支援と並行し、300店舗以上が加盟するボランタリーチェーン「センリョク」など、VC、FC構築にも多数携わる。また、自身が司会を務め、住宅業界の経営者を毎週お招きして送る自社のラジオ番組は、3年間で、延べ150回以上の配信を経て、毎月1万人の業界関係者が視聴する番組に成長した。
13:00~14:00
前代未聞!? 規格住宅㊙︎開発プログラムセミナー!!
注文住宅を主に手掛ける会社においては、毒にも薬にもなるのが規格住宅。成功と失敗の境界線とは。数々の開発実績のもと、プロダクトデザインから部材商流のコーディネート、ブランディングから運用スキームまで、開発プログラムを時間の限りお話します。
FANFARE Co., Ltd. 代表取締役CEO
梶原 清悟氏
プロフィール
「ONE IDEA IS ENOUGH」研ぎ澄まされたアイディアがあれば1つで充分。福岡の地元工務店で住宅の営業、工務、設計、FC立上げ、をそれぞれ経験し独立。2011年10月に住宅を軸とした設計事務所 FANFARE Co., Ltd.を設立。その後、建築設計をベースにインテリア、プロダクト、グラフィック、システムと事業部を拡大。現在では総合デザイン事務所としてワンストップな提案でエンドユーザーだけでなく、企業やメーカーのブランディングや商品開発、設計業務改善、ビジュアル構築、立上げ支援などデザインからプロデュースまでを幅広く行うクリエイティブカンパニーの代表として従事。
https://www.at-fanfare.com
15:00~16:00
住宅内装は色で決まる! 〜内装色決めのコツ〜
何となくや勘ではなく、裏付けのある内装選定を。インテリアイメージをしっかり内装に反映し、お客様に喜んで頂ける提案をするためのカラーコーディネート方法について学びます。+簡単にオシャレに見える色テクニック等
LoIRO.
鈴木 あゆみ
プロフィール
https://www.loiro.jp
【Day3】11月15日(金)
11:00~12:00
SNSの困ったを解決!成功工務店がやっているSNS運用大公開!
問い合わせ月5件から40件に、 年間棟数8棟から18棟になど、成果を出している会社は取り組んでいる、ほとんどの工務店がやっていないことを公開します。
株式会社ゴデスクリエイト WEBプロデューサー
上田 かおり氏
プロフィール
1996年日本で初めて旅館・ホテルのインターネット予約システムを構築したことを機に、2004年住宅会社専門WEBマーケティング会社である(株)ゴデスクリエイトにて戦略立案・制作・WEBマーケティング戦略に携わる。
現在はホームページだけでなく、成果に必要なインスタグラム、LINE、ピンタレスト、YouTube、などのSNSや、WEB広告、チャットなどデジタルテクノロジーを活用したWEBマーケティングに関するコンサルティングを行っている。
パナソニック、LIXIL、Salesforceからの依頼による講演も多数。
https://www.goddess-c.com
13:00~14:00
街の小さな工務店だからできるブランディング講座
「ウチにはブランディングなんて無理!」は勘違いです。街の小さな工務店にこそブランディングが必要な理由を分かりやすく解説します。街の工務店ブランディング実例や今すぐ実践可能な「我が社のブランド発見ワークショップ」も。
ブレークスルーアカデミー有限会社 代表取締役
大西 敦氏
プロフィール
企業の限界を突破する(ブレークスルー)サポートするブレークスルーアカデミー代表取締役。「ええとこ発見士」。建売住宅と注文住宅の企画営業を経験し、こちらから売り込まなくてもお客様のほうから来てくれる「ゲリラマーケティング」に出会い、チラシや情報誌、ホームページづくりに没頭する。このノウハウを広めるために独立後、全国各地の建築業や他業種向けのホームページづくり、パンフレットづくりや「ないものねだりより、あるもの探しを」をテーマに、「アブリダスマーケティング」を提唱している。関西大学社会学部中退。大阪在住。
https://www.aburidas.com
15:00~16:00
劇的に変わる!集客から考える広報育成
ホームページの集客トレンドをご紹介。さらに、こらから必要な広報としての役割や管理方法をお伝えします。広報のスキルアップが、全体集客のカギを握る!
株式会社D-Gripシステム 代表取締役
宮坂 嘉男氏
建築業界のホームページを1,000社以上の制作実績のある株式会社D-Gripシステムの代表取締役です。「人に会えるホームページ」を目指しているD-Gripならではのテクニックや情報、明日から活用できる検索エンジン対策などの専門的な情報を発信していきます。
https://www.d-grip.com
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。