おすすめの注目サービス SHINKEN FEATURED SERVICES
オクト
ANDPADで顧客管理と工程管理の悩みを解決
新潟県全域で新築を中心に堅調な成長を続けるディテールホーム(坂井建設、新潟市)。現在はWEBからの問い合わせが月100件を超え、現場では社内外問わずANDPADを使いこなしている。
同社でマーケティング部として手腕を振るう古川和茂さんに、入社直後から現在に至るまでの取り組みの変化を聞いた。
フォーセンス
派手さはないけど、成功事例が続々。 「四角の家」はなぜ売りやすい? そこに お客様が納得できる “理由”があるからです。
工務店支援のフォーセンスが展開する住宅ネットワーク「四角の家」が好調だ。支持されている理由の1つが、その“売りやすさ”。注文住宅を手がける工務店から地場ゼネコン、リフォーム、不動産まで、使い方次第で自社を成長させ、弱点を補完することができるという。飯嶌政治社長に聞いた。
ANP
ANPの工務店支援1構造設計・構造計算による「耐震等級3の住宅で売上力強化支援」
ANP(曽山英一社長、東京都新宿区)ではこの春、工務店を対象にした「ANP構造設計・構造計算センター」をオープンした。ここではクラウド上で構造計算図面などの打ち合わせができる発注管理システム『クラウドDシステム』や現場監督の業務を代行できる工務管理システム『OAB』のサービスなどを通じて、強力な工務店支援が可能となった。曽山社長に両システム活用による効果等について話してもらった。
iYell
住宅営業の「約25%」がローン業務事務 お客様と向き合う時間増やしませんか?
住宅営業全体の「約25%」が住宅ローン業務で占める住宅業界。「もっと新規顧客と向き合う時間を増やし顧客接点を増やすことで、業務の効率化とともに売上向上ができる」と語るiYell (東京都渋谷区)の石川仁健さんに、住宅ローン業務の悩みを解決する方法を伺った。
日本オーガニックアーキテクチャー
数を追わない。流行に左右されない。 100年後も住み継がれる F.L.ライトの家は 最強ブランドです。
今年7月、フランク・ロイド・ライトが手がけた建築群8カ所が世界文化遺産に登録された。そんな偉大な建築家・ライトの建築思想とデザインを受け継ぎ、「オーガニックハウス」のブランド名で住宅FCを展開する日本オーガニックアーキテクチャー(愛知県名古屋市)の石原成社長に話を聞いた。
システムサポート
スムーズな情報共有により生産性向上根本的な働き方が変わりました
浜松建設は、カフェや生活雑貨、アパレルなどの店舗が入る建物を配置したビレッジ「風の森」や、住まいの価値観を伝えるホテル事業「風の宿り」など、“暮らし”を軸にした多角化事業を展開している。そんな同社を縁の下から支えているのが、クラウド型の顧客・工事管理システム「建て役者」―。代表取締役の濵松 和夫さんに導入のきっかけや変化を聞いた。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。