ホームセンターチェーンを展開するカインズ(埼玉県本庄市)は9月12日、水のトラブルに対応する緊急メンテナンス事業やリフォーム事業を手がけるクラシアン(横浜市)と業務提携すると発表した。クラシアンによる水まわり緊急駆け付けサービスを通じ、「カインズスマイルサービス」で実施外だった24時間受付・365日対応や出店エリア外の修理に対応する。
また、全国に施工体制網を築くクラシアンに対して、リフォーム部門の施工委託などを開始する。これにより、施工ネットワーク拡充と工事依頼から施工までの期間短縮が可能となる。さらに、排水管の洗浄やつまりの解消など、これまでカインズで実施外だった特殊機材を使用した作業も実施できるようになる。
そのほか、両社が持つ知識と技術を活かし、専門性と利便性を強化したオリジナル商品の共同開発・販売にも取り組む。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。