ハイアス・アンド・カンパニー(東京都品川区)は、住宅既購入者の体験、経験をもとにした住宅会社の評価・分析指標「HOS(Home Owners‘ Satisfaction)―Index」について、特許を取得したと発表した。7月19日に取得。
「HOS―Index」は、住宅を購入した人を対象に調査した「住宅やそれを供給した会社に対する満足度評価指標」。住宅既購入者に対する「建物の断熱性能について説明を受けたか」「無理のない予算を十分に検討してもらい建築を行えたか」「自分の好みを取り入れたお気に入りの内装の家ができたか」といった質問を通じて、体感的な充足感や心理的な安心感、過程における満足について評価を行う。その結果を用い、住宅会社の商品、サービス提供プロセスの改善、生産性向上や経営効率化の検討に資する指標として、住宅会社にフィードバックしていく。
同社の調査によると、マイホームを持つことが夢だった人の全員が「購入後の住宅に対し理想と現実のギャップを感じている」という。そういった結果を受け、住宅購入予定者が購入後に後悔をしないよう顧客満足を得られる住宅とはどのようなものか解き明かす必要があると考えたことから、「HOS―Index」の開発に至ったとする。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。