HOUSE GATE(東京都世田谷区)が提供する施工管理アプリ「HOUSE GATE(ハウスゲート)」の導入企業が、8月時点で150社を突破した。
施工現場で発生するコミュニケーションを一元管理できる無料アプリで、施主・業者間の連絡ツールを一つに集約。複数の案件や書類を同時に管理可能で、施工スケジュールや図面、取扱説明書などさまざまな情報を集約、共有することができる。設計・施工過程を写真で記録できるアルバム共有機能や、細かいやりとりに適したチャット機能、現場の状況を業者や施主に報告できる報告管理機能も搭載しており、工務店・建築関連業者の業務管理を手厚くサポートする。アフターサービス提供のタイミングで通知するアフター体制も構築している。
同社は、同アプリが施工現場での連携不足によって発生する施工ミスや進捗報告の遅れなどを解消し、ミスコミュニケーションを減らす効果があるとしている。
また、パソコンの前で電話をしながら操作画面を説明してくれる、1対1の使い方説明サービスを無料で提供している(事前アポイントが必要)。パソコンがなくても使っているスマホに操作画面を投影してくれるので、丁寧でわかりやすい説明を受けることが可能だ。
いつまでも無料で使用できるプランに加え、有料プランも用意されており、月額・年額払いが可能。基本機能に加え、閲覧期間が無制限になる「ライトプラン」、さらに案件検索・案件ステータス機能・アフターメンテ機能・案件テンプレート機能が追加された「スタンダードプラン」、個別優先サポートに対応する「プロプラン」から選択できる。
登録時、紹介コード入力欄に「shinken」と入力すると有料プラン移行時に1カ月分が無料になる紹介特典を実施中。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。