Cocolive(ココリブ、東京都千代田区)は7月22日、住宅フランチャイズ事業「ジョンソンパートナーズ」を展開するジョンソンホームズ(札幌市)と業務提携したと発表した。ジョンソンホームズは、ココリブが提供する工務店向けマーケティング自動化・営業支援ツール「KASIKA(カシカ)」を活用し、顧客リストの自動育成と優良顧客の掘り起こしを行う。フランチャイズ加盟店に対し、住宅商品の提供や人材育成・営業管理サポートに加え、来場者数アップの支援を行っていくという。
優良顧客掘り起こし・顧客分析のため、同ツールではウェブ上の顧客の活動を取得しているが、特別機能として各加盟店のウェブサイトだけでなくジョンソンホームズ運営のフランチャイズ本部サイトも分析対象とし、精度の向上を図る。詳細かつ豊富な情報を掲載している本部サイトでの閲覧履歴を活用することで、加盟店は、より顧客の好みに合わせた接客が可能になるという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。