パナソニック(大阪府門真市)、ダイキン工業(大阪市)、TOTO(北九州市)、オカムラ(横浜市)、東京海上日動火災保険(東京都千代田区)、ライオン(東京都墨田区)、MyCity(東京都千代田区)、アサヒビール(東京都墨田区)、TOA(神戸市)の9社は7月16日、会員型コワーキングスペース『point 0 marunouchi(ポイントゼロ マルノウチ)』において、「働き方改革」をテーマに「未来のオフィス空間」づくりに向けた実証実験を開始する。
『point 0 marunouchi』は、空調機などの機器、各種センサーから得られるデータや、各パートナー企業が持つデータやノウハウを蓄積・活用しながら、空間にまつわる新たな価値やサービスを創出する協創プラットフォーム『CRESNECT』の第1弾プロジェクトとして、同日オープンする会員型コワーキングスペース。「オープンスペース」や「会議室」をはじめ、「集中ブース」「仮眠ブース」「瞑想ルーム」など、利用者一人ひとりが目的や好みにあわせた働き方ができるよう、多彩なコンテンツを備えた空間を提供する。
実証実験では、オフィスでの動線や仕事中の姿勢、室内の温湿度や内装のデザイン、照明・音・香り、アルコールも含めた飲食など、様々な空間コンテンツが働く人の効率性や創造性、健康に及ぼす影響を分析する。実際にワークスペースの利用者のフィードバック情報も活用し、効果を検証しながら空間コンテンツの高度化を図る。これらの空間コンテンツを通じて、オフィス空間の認証制度「WELL Building Standard」の認証獲得も目指す。コワーキングスペースとしての認証は国内初になるという。
同実験を通じて、パナソニックは、空間ソリューションの知見創出、各参画企業との協創による空間パッケージ構築のほか、将来的な「コミュニティ」活性化空間の創出を目指す。ダイキン工業は、空調機をハブとした新たなビジネスソリューションの創出や、異業種各社とのパートナーシップによる空間ソリューション提供に取り組む。TOTOは、オフィスにおける水まわり空間での使用実態のデータ収集・分析、新たな価値創出のほか、参加企業との協創による水まわり空間への新しい提案の検討を行う。
『point 0 marunouchi』の利用料金は、個室・月額会員が10万5000円~/月(税別)、自由席・都度利用が250円~/15分(税別)。所在地は、東京都千代田区丸の内2−5−1丸の内二丁目ビル4F。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。