工務店向けマーケティング・オートメーションツール「KASIKA」を運営するCocolive(ココリブ、東京都千代田区)は7月1日、注文住宅会社比較一括提案サイト「town life家づくり」を運営するダーウィンシステム(東京都新宿区)と事業提携したと発表した。
これにより、「KASIKA」ツールと「town life家づくり」の問い合わせデータの自動連携を開始。同サイトを通じて問い合わせた顧客の情報を同ツールに自動で取り込み、自社の家づくりへのこだわりや魅力を伝える自動返信メールを送信する。その後、数週間にわたって自社の魅力・施工事例・家づくりのプロセスなどを伝える「シナリオメール」を自動的に配信することで、顧客に大きな印象を与え、他社との差別化を図っていくという。
同ツールの分析機能によって、反響のあった顧客のウェブ上の行動履歴を取得し、確度の高い顧客をランキング形式で可視化することが可能。見込みの高い顧客に絞ってアプローチできるため、営業効率をあげることができるとする。
同社はこの自動連携機能により、ハウスメーカー営業担当者の作業コストを大幅に削減するとともに、自社ブランドの浸透および来場率の向上につなげることができるとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。