「おうちのトータルメンテナンス事業」を展開する日本リビング保証(東京都渋谷区)は、100%子会社である一級建築士事務所のリビングポイント(東京都渋谷区)を通じて、住宅オーナー向けのトータルサポートサービス「うちもキーピング」の申込み受付を8月中旬から開始する。
同サービスは、「住まいの全部が、ずっと安心。」をコンセプトとした住宅の保守・保証トータルプラットフォーム「うちも(UCIMO)」ブランドの第1弾サービスとして提供するもの。利用者は、築年数や一戸建て/マンションを問わず、月額1000円(税別)で対象の住宅設備機器の故障を何度でも修理できる。
同サービスでは、緊急トラブル時も安心の24時間365日電話受付を行い、住まいのメンテナンス・リフォームに関する相談やセカンドオピニオンの依頼には、一級建築士を含む同社スタッフが無料で回答する。有料オプションとして、定期点検や住まいの維持費の積立サービスも提供する。申し込みはウェブサイトから簡単に行えるようにする。
同社は、住宅会社が提供するアフターサービス期間が終了した住宅オーナーへのアプローチや、仲介事業者等との連携により、「うちもキーピング」の無料会員・有料会員を5年後までに100万件獲得する考え。将来的には、うちもプラットフォームを通じて収集されるデータを活用し、データビジネスの展開も視野に入れる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。