アイジーコンサルティング(浜松市)は、「人材・時間・経費を本来の建築業務に集中化したい」という経営課題を抱える工務店向けに、引き渡し後の戸建て住宅の点検代行サービス「アフター管理サポートサービス」を提供する。
同サービスは、住宅会社に代わり、施主に明示・約束した「アフターフォロー」(「定期点検」と「点検履歴管理」)を自動的に実行する住宅メンテナンスシステム。経営資源をコア業務に集中化することで、「働き方改革」の実現にもつながるアフター体制が構築できる。
「定期点検」では、専用の「点検チェックシート」に基づき、事実の確認と施主へのヒアリング、現場での建具調整などの簡易メンテナンスを実施。点検マニュアルによって室内から床下まで1時間半程度の点検を行い、結果報告を顧客にフィードバックする。
点検の履歴は、ウェブ上で顧客とのアポイント状況や点検報告を24時間閲覧できる独自システムでタイムリーに更新される。接点履歴やメンテナンス履歴も蓄積でき、適時のリフォーム提案が可能。長期優良住宅におけるメンテナンス履歴情報としてPDF出力し、住宅履歴書にも反映させることができる。点検管理は、プライバシーマーク制度に基づく厳正な管理のもと、アポイントの専属スタッフによって行われる。
同社ウェブサイトでは、同サービスの導入事例を紹介中。
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