クラスココンサルファーム(石川県金沢市)はこのほど、不動産・リフォーム・インテリアなどの住宅関連企業を対象に、不動産物件写真に特化した写真編集サービス「フォトステ」の提供を開始した。
同サービスでは、家具のない室内写真にバーチャルで家具を配置することが可能。実生活がイメージしやすくなるほか、複数のパターン画像を用意することでさまざまなターゲット層に訴求できるという。室内外の不要アイテムを削除できるため、入居中の物件でも写真掲載が可能となる。16段階の画像補正によって、空を晴天や夕暮れに置き換えることもできる。同サービス導入によって、ネット閲覧数が152%にアップした例があるという。
同社では、実際に家具を配置する手間とコストを削減できるほか、ネットに掲載する物件写真の品質を上げることで、顧客に良い印象を与え、物件の魅力を的確に伝えることができるとしている。今後は、360度撮影したデータにバーチャル家具を設置する「360°フォトステージング」を提供予定。
発注は1枚単位。3~4日営業日での納品が可能。初期費用、月額費用無料。仮想ステージング9800円/回。12月末までに発注した場合、スタートキャンペーンとして2割引きで提供する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。