ホームプロ(東京都中央区)はこのほど、同社が運営するリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」の加盟会社を対象とした全国大会「2019年プロフェッショナルカンパニーカンファレンス」を開催した。大阪と東京の2会場で開催し、全国からリフォーム会社などの加盟会社が両会場併せて400社、1000名あまりが参加した。
2018年度の実績は、加盟会社の工事完了金額が231億円(昨対比99%)、工事完了件数も9748件(昨対比91%)といずれも前年対比で減少したが、工事完了単価は237万円(昨対比109%)と増加した。代表取締役の井上秀一社長は、工事完了金額、件数がともに前年割れをしたことについて、職人不足、資材不足による工期の後ろ倒しを主な要因にあげた。加盟会社は順調に増えており、2017年度から26社増えて1207社(3月末時点)となった。
今期は「集客強化」「場の魅力向上」「加盟会社支援」を掲げ、引き続きWEBマーケティングを強化する。3月からSUMOリフォームとの集客提携を開始した。今までのところ、SUMO経由で順調に案件紹介ができているという。同社は中長期のビジョンとして年間成約金額1000億円を目指している。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。