資産価値評価レポートを伴う不動産情報の無料配信サービス「物件提案ロボ」を提供するリニュアル仲介(東京都新宿区)は5月27日、「物件提案ロボ」ユーザーを対象に実施した、住宅ローン減税の築後年数要件に関するアンケートの結果を発表した。「築25年以上のマンションは、住宅ローン減税が利用できないことをご存知ですか?」との質問では、「知っている」が58.3%、「知らない」が41.7%だった。
Q 築25年以上のマンションは、住宅ローン減税が利用できないことをご存知ですか?
「築25年を超えるマンションでも、1981年6月以降の建築確認の物件であれば、『既存住宅売買瑕疵保険の付保』もしくは、『耐震基準適合証明書取得』で、住宅ローン減税が利用できるようになることをご存知でしたか?」との質問では、「知っている」が45.6%、「知らない」が54.4%だった。
Q 築25年を超えるマンションでも、 1981年6月以降の建築確認の物件であれば、「既存住宅売買瑕疵保険の付保」もしくは、「耐震基準適合証明書取得」で、住宅ローン減税が利用できるようになることをご存知でしたか?
調査期間は5月17日~5月21日。回答者数は543人。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。