岩手県釜石市と、不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME‘S」を提供するLIFULL(東京都千代田区)、民泊事業会社である楽天LIFULL STAY(東京都千代田区)は、2017年12月に締結した「空き家利活用を通じた地域活性化連携協定」による取り組みの一環として、釜石市内で空き家利活用に関するモデルケースの運用を開始した。
モデルケースでは、地域おこし協力隊として活動する単身者2人が市内の空き家にルームシェアで住みながら、普段使用しない空室を民泊施設として貸し出し、月々の家賃を補填する。本施設は、4月2日から宿泊可能の予定。宿泊料金は1泊3500円(税抜)から。楽天LIFULL STAYが運営する民泊・宿泊予約サイト「Vacation STAY」で宿泊予約を受け付ける。
釜石市とLIFULLは空き家の選定・入居者の募集・物件の管理・利活用に関するコーディネートを行った。楽天LIFULL STAYは民泊事業の物件改装の監修や民泊施設の運営についてのノウハウを提供する。
釜石市内には800戸を超える空き家がある。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。