NPO法人日本ホームインスペクターズ協会(JSHI、東京都新宿区)は、認定会員への特典として提供中の住宅診断調査書作成システム「診断上手」を、現場のニーズに応えて改良し、「診断上手NEXT」として4月上旬からサービス開始する。認定会員または個人賛助会員(加入条件あり)の入会者を対象とするもの。調査数に関係なく無制限で利用可能。利用料金は無料とする。
同サービスでは、診断項目としてJSHI基準と既存住宅状況調査に必要な箇所を網羅するほか、現場に合わせたカスタマイズも可能。チェック済みの項目には「完了マーク」をつけられる新機能を新たに搭載する。調査もれを防ぐため、調査が終わっているかを1階層上で表示する。調査データは、同協会の会員専用ページ内の利用者マイページに保存され、端末が変わっても編集できる。
また、新サービスでは、宅建業法一部改正に関する「既存住宅状況調査技術者」受講修了者のための調査診断書の作成が可能となった。JSHI基準で調査した内容をデータベースに調査診断書を作成できるため、二重に入力する必要がなく、追加事項の入力だけで調査診断書作成作業が完了する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。